三八式歩兵銃(エアガン・モデルガン)の通販一覧!銃剣や作り方も

ゴールデンカムイの尾形が所持していることから、「小道具として三八式歩兵銃が欲しい!」という尾形ファンの方は多いのではないでしょうか。

ハンドガンであれば比較的いろいろな種類のエアガンが販売されていますが、マスケットとなると途端に数が限られてしまうため、通販を探すのも大変ですよね。

そこで今回は、(今後購入する予定の自分のためも兼ねて)三八式歩兵銃や銃剣の通販、銃を自作する場合の作り方についてまとめてみました。

  1. 三八式歩兵銃(エアガン・モデルガン)の通販まとめ
    1. 三八式歩兵銃(KTW エアガン)
    2. 三八式歩兵銃(タナカワークス ガスガン)
  2. 銃を持つなら(できれば)あった方がいい小道具
    1. 負い革(スリング)
    2. 銃剣
  3. 三八式歩兵銃を自作する場合の作り方は?

三八式歩兵銃(エアガン・モデルガン)の通販まとめ

三八式歩兵銃はそもそも作っているメーカーが少ないため、通販で購入できるエアガン・モデルガンは以下の2つが全てのようです。(他にあれば是非こちらからお教え頂ければと思います……)

また、今回ご紹介する2点は18歳以上でなければ購入することができないため、ご購入の際はご注意下さい。

三八式歩兵銃(KTW エアガン)

価格:99,382円(2018/07/23現在)
重量:3200g

エアガンタイプの三八式歩兵銃です。18歳以上の方のみ購入することができます。

作中で言及されたリアサイト(照準)も精巧に作られているため、原作シーン再現写真もバッチリ撮ることができます。

三八式歩兵銃(タナカワークス ガスガン)

価格:79,800円(2018/07/23現在)
重量:3457g

ガスガンタイプの三八式歩兵銃です。18歳以上の方のみ購入することができます。

こちらもKTW製同様、リアサイトなど精密に再現されています。少し価格が安い分、重みが増しているのがレイヤーには気になるところです。



価格を重視するならタナカワークス製のガスガン、軽さを重視するならKTW製のエアガンを購入するのがおすすめです。

どちらもとてもクオリティの高い製品ですので、価格・重さ以外で比較するとすればあとは外観の好みでしょうか……。

どちらもクオリティ相応の価格なのでもし余力があればですが、小道具に三八式歩兵銃を使用するなら以下のオプションも揃えておくと撮影が盛り上がるのでおすすめです。

銃を持つなら(できれば)あった方がいい小道具

三八式歩兵銃だけでも充分写真映えしますが、「せっかく銃を持つならこれもあるももっとカッコイイ!」というプラスアルファのオプションアイテムをご紹介致します。

銃を用意するだけでいっぱいいっぱい……という方は後回しでもよいと思いますが参考までに……。

負い革(スリング)

三八式歩兵銃を背負うためのベルトです。負い革があると銃を背負った写真が撮れるようになるため、ポージングの幅が広がります。

リアリティを求めるならこちらのようなレプリカ製品をおすすめしますが、「レプリカじゃなくてもいいから負い革が欲しい!」という場合は合皮で自作してもよいと思います。

銃剣

三八式歩兵銃に取り付けられるのは「三十年式銃剣」という名前の銃剣です。

こちらの製品はKTW製ですが、実物と同じサイズで作られているためタカナワークスの三八式歩兵銃にも取り付けられるとのことです。

尾形はあまり銃剣のイメージがありませんが、オプションとして持っていると撮影の幅が広がるため予算に余裕がある方は持っていてもよいのではないでしょうか。



以上、三八式歩兵銃を購入する際におすすめのオプションパーツをご紹介致しました。

こうしてエアガンやモデルガンを見てみると、正直なところ全く手の届く価格帯ではなかった……というコスプレイヤーさんは少なくないと思います。私のことです。

予算に余裕がない場合、もし造形技能がある程度あるのであれば自作を選択肢の一つとするのはいかがでしょうか。

三八式歩兵銃を自作する場合の作り方は?

三八式歩兵銃を自作するのは残念ながら簡単ではありませんが、造形は根気さえあれば初心者でもなんでも作れるので頑張りましょう。

まず、三八式歩兵銃のディティールを確認していきましょう。三十年式歩兵銃と比較した写真を掲載して下さっているこちらのサイト(Chicago Blogさん)を参考にするのがおすすめです。

ライオンボードを使用して自作を考えている場合は、ギャクヨガさんのショットガンの作り方(ボディ時部分)火縄銃の作り方(銃身部分)を参考に三八式歩兵銃を作ってみて下さい。

基本的には銃(ボディ)のシルエット通りにカットしたライオンボードを重ねて貼る→削り出す→パイプを取り付けて銃身とする、という流れのようです。気合です。

三八式歩兵銃を自作したコスプレイヤーさんたちが、使用したパーツやメイキングを公開して下さっているので、こちらも参考にしてみて下さい。



まとめ

  • 三八式歩兵銃は軽さ重視ならKTW製、値段重視ならタナカワークス製
  • 三八式歩兵銃を購入するなら負い革(スリング)や銃剣もあると撮影の幅が広がる
  • 自作する場合はギャクヨガさんや先駆者のレイヤーさんを参考に

以上、三八式歩兵銃の通販や作り方についてまとめてみました。

モデルガンは高いもの、という認識はもともとありましたが、それにしてもなかなか愛を試される値段で驚きました。

もしリアリティを求めるならば頑張ってモデルガンを購入して、予算が追いつかない場合は自作してゴールデンカムイのコスプレを楽しんで頂ければと思います。