【コスプレスタジオ】教室のある格安スタジオ一覧(東京/関東)


人気作品の中には学園モノも多いため、学校・教室セットを用意しているスタジオは比較的多く存在します。

しかしそれゆえに、あると思っていたスタジオに教室がなかったりして意外とスタジオ探しに手間取ることも……。

そこで今回は、少人数で利用しやすいシェアスタジオを中心に学校や教室セットのある格安スタジオをまとめて一覧にしてみました。

東京都内の学校・教室セットありのコスプレスタジオ一覧

集まりやすい東京都内の、学校や教室セットのある、少人数でも使いやすい格安スタジオを一覧にしてまとめました。

Booty東京

アクセス:大島駅から徒歩5分

勉強机とイスのセットが9組ありますので、撮り方を工夫すればセット臭さなく撮影できます。教室後ろにロッカーや掃除道具箱があります。

(おすすめ記事:Bootyのアフターに!大島駅のレストランやカフェ一覧

池袋cosset

アクセス:池袋駅から徒歩9分

教室に奥行きがないのですが、4×2列の机があるため横から撮れば広い教室のように撮れそうです。壁紙やカーテンのチョイスがかなりリアルです。

ai Route studio


アクセス:五反野駅から徒歩7分

勉強机とイスのセットは9組です。教室セットの後ろ側に図書室風の棚が、隣のエリアに部室風のエリアがあるため学生キャラを複数シチュエーションで撮影できます。

ai Ruin studio


アクセス:五反野駅から徒歩9分

教室としてのセットではないのですが、体育館風の部屋に学習机とイスを設置すると、少し荒廃した世界観のダークな雰囲気の教室として撮影することができます。

スタジオパンダ3


アクセス:池袋駅から徒歩10分

広めなので大人数での併せにも対応できます。後ろにロッカーや掃除道具箱、黒板脇に若干の学校風掲示物があります。


以上、東京都内の格安スタジオをご紹介致しました。次はもう少し範囲を広げて、東京に隣接した県のスタジオの中から教室セットを探してみましょう。

関東の学校・教室セットありのコスプレスタジオ一覧

東京から比較的アクセスしやすい場所にある、東京近郊の教室・学校セットありのおすすめスタジオをまとめてみました。

HACOSTADIUM東京


アクセス:(千葉)船橋競馬場駅から徒歩5分

横6×4列、合計24セットの机・イスが教室に詰め込まれているので、教室のあのギッチリ感がリアルに再現されています。廊下や部室のセットもあるため、様々なシチュエーションの写真が撮れます。

クロームスタジオゼロ


アクセス:(埼玉)川口元郷駅から徒歩9分

標準的な教室のセットです。サイトに掲載されている写真が乏しいのですが、最低12セットの机とイスがありそうです。黒板が壁ギリギリまであるので少し狭めの教室かもしれません。

スタジオなまず


アクセス:(埼玉)吉川駅からバス15分・バス停から徒歩数分

教室としてのセットはないのですが、勉強机とイスのセットが4組あるので、洋室に運び込めば「ひぐらしのなく頃に」のような古い木造校舎風の教室として撮影することができます。



以上、比較的アクセスしやすい東京近郊のスタジオをご紹介致しました。

今回は手軽さ・安さを重視してスタジオをご紹介しましたが、本格撮影派の方はもしかするとセットでは物足りないと感じるかもしれません。

実際に学校として使用されているような本格的な建物・スペースを、コスプレ撮影目的でレンタルするにはどうすればよいのでしょうか。

コスプレ撮影目的で本物の学校や廃校を借りるには?

現在も学校として使用されている建物や、手入れのされていない廃墟化した廃校を借りることはできませんが、レンタルスペースとして活用されている廃校であればレンタルすることが可能です。

SPACEMARKETというサイトで、レンタルスペースとして貸し出しOKの廃校がまとめて紹介されているので、是非こちらで探してみて下さい。

金銭面的にスペースをレンタルするのが難しい場合は、廃校を利用した生涯学習施設のシェアイベントでリアルなセットでの撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。イベント情報はアーカイブでチェックできます。


まとめ

以上、教室や学校風のセットがある格安スタジオをまとめて一覧にしてみました。

シェアスタジオの教室はかなりセット感があるので、マンガやアニメの架空感が出したい場合にはピッタリです。

逆に、リアルな雰囲気の教室を求める場合は通常のスタジオのシェアイベントやレンタルスペースを活用するのがおすすめです。

サクッと教室スタジオを決めてしまいたい! という時は、是非この記事を思い出して活用して下さればと思います。

教室・学校セット以外のシチュエーションで搾ってスタジオを探したい方は以下の記事を参考にして頂ければと思います。