【コスプレスタジオ】アイドルステージがあるのは?(東京/関東)

アイドルステージのエリアがあるコスプレスタジオは関東にいくつかありますが、いざ行こうとなると一体どのスタジオにあったか思い出せず、スタジオ探しに手間取ってしまうことがあります。

少しでもスタジオ探しの時間と手間を省くために、白ベースのアイドルステージのあるスタジオと、黒ベースのライブステージのあるスタジオに分けてまとめてみました。

東京・関東のアイドルステージがあるコスプレスタジオ一覧

東京都内・東京近郊のアイドルステージがある、少人数でも使いやすい格安スタジオを一覧にしてまとめました。

Booty東京

アクセス:大島駅から徒歩5分

これぞアイドルステージ!という、音楽番組のセットのような白ベースのアイドルステージです。正統派アイドル系の作品に合いそうです。

(おすすめ記事:Bootyのアフターに!大島駅のレストランやカフェ一覧

aiLotta studio

アクセス:東十条駅から徒歩6分

壁全面に白いホログラム・足元に階段のあるアイドルステージです。角なので引きで撮るのもアリです。黒ベースのライブステージもあります。

ai Liberte studio


アクセス:大山駅から徒歩7分

ホログラムの貼られた壁・足元に階段のあるアイドルステージです。奥行きがないので階段上での撮影はあまり様にならないかもしれません。

クロームスタジオゼロ


アクセス:(埼玉)川口元郷駅から徒歩9分

壁面が三つに分かれた、凝った作りの白ベースのアイドルステージです。階段に登るとこじんまりしてしまいますが、手前に立てば迫力が出そうです。ライブステージもあります。

TOKYO UNDER GROUND bunkyo studio


アクセス:駒込駅から徒歩10分

壁三面全てホログラムで、両角に階段のあるアイドルステージです。シンプルですが三面ホログラムなので引きで撮れるのが魅力です。ライブステージもあります。

Studio Monkey


アクセス:(埼玉)西浦和駅から徒歩15分

壁三面ホログラムで、真中の壁にはハート型のライトアップ装飾がされています。両角に階段があります。女性アイドルキャラ向けかもしれません。ライブステージもあります。



以上、アイドルステージのあるスタジオをまとめてみました。次は黒ベースのライブステージがあるスタジオをまとめていきます。

東京・関東のライブステージがあるコスプレスタジオ一覧

東京都内・東京近郊のライブステージがあるおすすめスタジオをまとめてみました。

HACOSTADIUM東京


アクセス:(千葉)船橋競馬場駅から徒歩5分

両サイドに巨大スピーカーのある、迫力ある黒ベースのライブステージです。バンド系のキャラでも充分撮影できるカッコイイステージです。

池袋cosset

アクセス:池袋駅から徒歩9分

足元がライトで照らされる、黒ベースのライブステージです。ステージそのものはシンプルなので万能に使えると思います。

aiLotta studio

アクセス:東十条駅から徒歩6分

床に大理石風の模様があり、クールな雰囲気が醸し出されているライブステージです。脇に機材も少しあります。アイドルステージもあり。

クロームスタジオゼロ


アクセス:(埼玉)川口元郷駅から徒歩9分

ステージ側も客席側も奥行きのある大迫力のライブステージです。ドラムやキーボードなどの楽器も小道具として用意されています。アイドルステージもあります。

TOKYO UNDER GROUND bunkyo studio


アクセス:駒込駅から徒歩10分

大理石風の床と、両サイドにスピーカーが設置されているクールなライブステージです。奥行きがあるので様々な立ち位置での撮影が可能です。アイドルステージもあります。

CURAS川崎


アクセス:(神奈川)京急川崎駅から徒歩5分

背景に黒い布、両サイドに巨大スピーカーがある黒ベースのライブステージです。天井が白なのでアオリでの撮影は難しそうです。申し訳ないのですが、全体的に学芸会くささがあります。

Studio Monkey


アクセス:(埼玉)西浦和駅から徒歩15分

横幅8mの大きなライブステージです。ドラムや骸骨マイクあり。複数色のスポットライトがふんだんに使用されており、かなりリアルな雰囲気があります。アイドルステージもあります。



以上、思い付く限りのアイドルステージありのスタジオをご紹介してきましたが、こだわり派のレイヤーさんの中にはこういった場所では満足できない方も多いかと思います。

本物のステージと比べてしまうとどのスタジオでも物足りないかも?

基本的にどのスタジオのステージも規模が小さく、本格的なステージ風撮影をするのは難しいのが現状です。

ですので、ちゃんとしたそれなりの大きさのステージで本格的に撮影をしたいという場合はコスプレ用の撮影スタジオではなく、ライブ用の会場を借りなければ満足出来ないかもしれません。

しかしライブ会場はコスプレ撮影のためではなく音楽のためにあるものなので、借りてしまうと音楽をやっている方々にとって迷惑になってしまいますし、金額的にも現実的ではありません。

もし本格的なライブ感・ステージ感のあるスタジオ撮影をしたい場合は、照明機材を工夫して雰囲気作りをするしか方法がなさそうです。

ちなみに、アイドルキャラというとアイドルステージでの撮影をすぐに連想しますが、ステージでの撮影にマンネリを感じる方には以下のようなシチュエーションの撮影もおすすめです。

ステージ以外でアイドルらしい写真が撮れるスタジオは?

アイドル衣装(ステージ衣装)を撮るならステージかその衣装に合った雰囲気のスタジオがピッタリですが、オフ衣装でなおかつアイドルらしい写真を撮るならレコーディングスタジオでの収録風景の撮影もおすすめです。

レコーディングルームで録音風景の撮影が出来るスタジオは、

以上の二つが見つかりましたので、是非推しアイドルのいつもとは違う一枚を撮ってみて下さい。

まとめ

  • Booty、ハコアム、cossetを中心に、アイドルステージやライブステージのあるスタジオは多数あり
  • コスプレスタジオのステージはどうしても規模が小さいので、照明などを工夫して雰囲気作りをするのがおすすめ
  • aiRouteやSTUDIO SIGNALなどでレコーディング風景の撮影もおすすめ

以上、東京近郊・関東にあるコスプレスタジオでアイドルステージがあるところをまとめて一覧にしてみました。

本格撮影派の方にとってコスプレスタジオのステージは安っぽく見えるかもしれませんが、いつでも安く、音楽関係の方に迷惑をかけず撮影できるので、撮影機材などを工夫して上手くよい写真を撮ってみて下さいね。

アイドルステージ以外のシチュエーションで搾ってスタジオを探したい方は以下の記事を参考にして頂ければと思います。