-->

ヒプノシスマイク山田三郎のコスプレ衣装の通販・型紙・作り方


長男(参考記事)、次男(参考記事)と来たらもちろん三男坊のコスプレ衣装についてもまとめずにはいられません。

今回はヒプノシスマイク池袋ディビジョンの三男坊・山田三郎の型紙や作り方、衣装に使える既製品通販をまとめてみました。

  1. ヒプマイ山田三郎のコスプレ衣装の通販・型紙・作り方
    1. 学ランのおすすめ既製品通販・型紙・作り方
    2. パーカーのおすすめ既製品通販・作り方(改造方法)
    3. インナーシャツのおすすめ既製品通販
  2. ヒプマイ山田三郎に使えそうなアイテム
    1. 黒のチョーカー
    2. ウォレットチェーン
    3. グレーのスニーカー
  3. ヒプマイ山田三郎向きのウィッグ・カラコン
    1. ショートボブやレイヤーウィッグがおすすめ
    2. 緑と青のおすすめワンデーカラコン

ヒプマイ山田三郎のコスプレ衣装の通販・型紙・作り方

末っ子・山田三郎が着ているジャケットとパンツが筆者には学ランにしか見えないので、今回は学ランと仮定して衣装を考えていきます。

学ランのおすすめ既製品通販・型紙・作り方

山田三郎の着ている学ランは恐らく黒ではなく紺と思われます。既製品の学ランで紺色のものは販売されているので、自作が苦手な方は既製品を購入してしまいましょう。

ボタンは金色なので、別に購入して付け替えた方がクオリティとコスプレ時のモチベーションが上がるので、予算と時間に余裕がある方は付け替えてみて下さい。

学ランのボタンの大きさは21mmのことが多いようですので、近いサイズのものを探してみて下さい。

生地やシルエットこだわりたい方は自作をしてしまいましょう! 学ランの型紙は「でぃあこす」さんで販売されています。


でぃあこす(詰襟ジャケット型紙販売ページ
値段:700円(2018/09/06現在)

でぃあこす(スラックス型紙ダウンロードページ
値段:無料



山田三郎のジャケットは、短ランとまではいきませんが少し短めなので、既製品を購入する場合も型紙から作る場合も、裾をヘソより少し下くらいまで詰める方が三郎らしさが出ると思います。

リアリティにこだわって生地を選ぶ場合は、毛羽立ちの少ないやや厚地のウールを選ぶとかなり制服っぽさが出るのでおすすめです。

紺色の布はモニター越しに見るとかなり色の濃さなどが変わってしまいますので、可能であれば通販よりも日暮里繊維街のようなところで生地を探すことをおすすめします。


パーカーのおすすめ既製品通販・作り方(改造方法)

学ランの次は中に着ている黄色いパーカーを考えてみましょう。長男・次男と同じく上下にファスナーがありますが、一番手っ取り早いのは既製品のパーカーの上下にあとからファスナーを縫い付けてしまう方法です。

失敗したらと思うと恐ろしいので、ベースにするパーカーは出来るだけ安いものにしたいところです。

残念ながら、既製品のパーカーでポケットがついていないものが見つけられませんでした。三郎の衣装にする際は、面倒ですがポケットは取り外しましょう。

「ポケットを取るのが面倒だからイチから作ってしまおう!」という場合は、でぃあこすさんの型紙を活用してパーカーを作ってしまいましょう。


でぃあこす(パーカー型紙ダウンロードページ
値段:無料


でぃあこすさんの型紙では前中心がファスナーで開くようになっていますが、今回は前中心で分断せず繋げて生地をカットして下さい。

生地は少し厚めのニット生地がおすすめですが、インナーなのであまり厚すぎないほどよいものを使用しましょう。

上部ファスナーはフェイクでもOKですが、下部のファスナーはちゃんと開けるようにしなければならないので切込みを入れてファスナーを縫い付けましょう。

40cmだと少し長いので、余った部分はカットしてしまいましょう。カットする際、金属の歯は前もってペンチで取り外して下さいね。

インナーシャツのおすすめ既製品通販

このグレーのシャツはさすがにどんなに強固な自作派レイヤーさんでも既製品を購入するのではないでしょうか。

Tシャツを自作するのは端処理や糸選びなどの面でかなり面倒なので、サクッと安いものを購入して済ませてしまいましょう。丈が短めなのでレディースシャツがおすすめです。


以上、ヒプマイ山田三郎の衣装に使えそうな既製品や型紙についてまとめてみました。

次は、細部にまでこだわりたい!という方に向けて、三郎の身に付けているアクセサリーに注目してみましょう。

ヒプマイ山田三郎に使えそうなアイテム

山田三郎は二郎のキャップのようなトレードマークはありませんが、一部の方のフェチにストレートなチョーカーや、一部の方のみぞおちにヒットしてしまうウォレットチェーンを身に付けています。

せっかくなので今回はこういったアクセサリーにもこだわって用意してみましょう。

黒のチョーカー

前でクロスされている細い部分は革だと思いますが、後ろに余っている少し太めの紐はリボンでしょうか。

既製品を探すのは難しそうなので自作してしまいましょう。

材料はこんなところでしょうか。一応リンクは貼ったものの、近場に百均がある場合はそちらで全て揃えてしまった方が安く上がるかもしれませんので、一度チェックしてみて下さいね。

前のクロスしている部分は、裏側を接着剤で貼り付けてしまった方が多少動いてもしっかりクロスされたままになるので留めてしまった方がよいです。

右手側の上方から左手側下方に向かっている側の紐が表面側になるように重なっています。細かいところまでこだわりたい方はご注意下さいね。

ウォレットチェーン

編むのが面倒なので私なら既製品を購入してしまいますが、時間に余裕がある方は自作した方が安く上がると思います。

ちなみに丸紐で自作する際は、製作途中に手を離すと瞬く間に全て崩壊してしまうので、途中休憩をする際はちゃんと端をテープで留めておきましょう。

グレーのスニーカー

三郎のスニーカー、筆者はグレーだと思っているのですがこれは影が落ちてるからグレーに描かれているのでしょうか……。

ひとまず、今回はグレーと仮定して商品を探してみました。

グレーのボリュームスニーカーがなかなか見つかりませんでしたが、こちらはなかなかシルエットが近いのではないでしょうか。

三郎のスニーカーは紐靴ではなさそうなのですが、紐靴ではないボリュームスニーカーはなかなか見つかりませんね……。



さて、これで全身の衣装を揃えることができました。ちなみに衣類以外の小道具として重要なマイクの作り方はこちらの記事にまとめてありますので、よろしければご覧下さい。


次は山田三郎におすすめのウィッグとカラコンについてまとめてみます。

ヒプマイ山田三郎向きのウィッグ・カラコン

三郎は長男の一郎・次男の二郎と同じくオッドアイで、髪型は兄二人よりも少し落ち着いたボブ気味のヘアスタイルです。

ショートボブやレイヤーウィッグがおすすめ

兄たちに比べると少し落ち着いている三郎のヘアスタイルを作る場合、ショートボブやレイヤーウィッグをベースにするのがおすすめです。

しかし、比較的最近出回り始めている「カットが不要なウィッグ」と謳われているショートボブは襟足が短い可能性があるので、購入前にしっかり確認して下さいね。

個人的にはコスペディアウィッグのレイヤーショートがおすすめです。襟足長めで全体的にうっすらと外ハネなので初めからかなり三郎らしい形になっていて、少しカットすればすぐに使えそうです。

>>コスペディア レイヤーショート ナチュラルブラック

緑と青のおすすめワンデーカラコン

ヒプマイ山田三兄弟の共通の特徴であるオッドアイ。三男の三郎は緑と青のオッドアイです。

カラコンを購入する際は、様々なデザインのカラコンを一覧で見比べることが出来る通販サイト「アイトルテ」がおすすめです。DOLCEシリーズの公式通販サイトなのですが、アシストシュシュなどの他メーカーのカラコンの取り扱いも豊富です。

>>アイトルテ グリーンカラコン一覧

>>アイトルテ ブルーカラコン一覧

気になるカラコンを見比べる時に、複数タブを開いていちいちページを切り替えて見比べるのがすごく面倒に思っていたので、最近はカラコンを買う時はいつもアイトルテさんで買っています。3,500円以上で送料無料なので使う予定のあるカラコンをまとめ買いしちゃいましょう。




まとめ

  • 学ランとシャツは既製品活用を推奨
  • パーカーは自作に慣れている人であれば自作の方が楽かも
  • チョーカーは自作がおすすめ、ウォレットチェーンは多分自作の方が安上がり

以上、ヒプノシスマイク山田三郎のコスプレ衣装についてまとめてみました。衣装の準備に役立ちそうな情報はありましたでしょうか。

準備が終わったら、ウォールアートやグラフィティのあるスタジオで撮影してネットの海に写真を流してオラにヒプマイコス見せてくれよな!