コスプレ衣装の型紙はどこで入手?無料型紙と本を活用しよう

コスプレ衣装製作にチャレンジしよう!と思った時、まず立ちはだかるのが「型紙をどうするか」ではないでしょうか。そもそも型紙がどこで購入出来るかご存じない方も少なくないかと思います。

今回はコスプレ衣装製作の初心者の方に向けて、コスプレ衣装用の型紙の調達方法についてまとめました。

コスプレ衣装の型紙はどこで手に入れる?

型紙の入手方法は様々ですが、私が初心者レイヤーだった頃は型紙を無料公開しているサイトさんを活用していたり、コスプレ衣装製作の本に付属している型紙を使用していました。

コスプレ用の型紙であればリアルクローズ(普段着)ではありえない、キャラクターの衣装によくある形(軍服やドレスなど)の型紙が用意されているため型紙の改造が最低限で済むというメリットがあります。

リアルクローズの型紙がユザワヤなどの手芸店で販売されているのでもちろんそちらを購入して使用してもよいのですが、初心者の時は改造に手こずってしまうかもしれませんのでおすすめしません。

また、手芸店などで型紙を一つ一つ購入するとかなりコストが嵩んでしまうので、節約の意味もあって無料型紙を活用したり、コスプレ衣装製作本などでセットになっている型紙を入手していました。

コスプレ衣装製作が全くの初めてで、今後も自作を続けていくか分からない……という場合は、まずは無料型紙を使って衣装を作ってみるのがおすすめです。

コスプレ衣装製作に使える型紙を無料公開しているサイト

コスプレ衣装製作を前提とした型紙のデータを無料で公開して下さっているおすすめサイトは三箇所あります。

以下、それぞれの特徴と共に一件ずつご紹介していきます。

コスプレ用の無料型紙を探すならまずは「でぃあこす」さんから

趣味の衣装部屋でぃあこす(DRCOS)
URL:http://dr-cos.com/

上部メニューの「無料型紙&作り方」のページにとにかく膨大な数の無料型紙が最大11サイズ展開で掲載されています。

取り扱い数が本当に豊富なので、ある程度型紙の改造に慣れている方だと型紙はでぃあこすさんのものだけで充分、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

細かい作り方も見たい場合は「USAKOの洋裁工房」さんがピッタリ

USAKOの洋裁工房
URL:http://yousai.net/

こちらのサイトさんは無料型紙の数はでぃあこすさんに劣るものの、衣装の作り方の工程がとても丁寧に掲載されているため「細かい作り方も見たい!」という方にはピッタリのサイトです。

生地への柄の入れ方や筋肉スーツの作り方など、型紙以外にも衣装製作に役立つ知識が詰め込まれているので初心者レイヤーさんは是非一度チェックしてみて下さい。

造形のことで困ったら迷わず「ギャクヨガ」さんへ

ギャクヨガ
URL:http://www.gyakuyoga.com/

布で作る衣装とは少しずれてしまうのですが、鎧や甲冑、武器や小道具などの造形物の型紙をお探しなら是非ギャクヨガさんを訪れてみて下さい。

造形は衣装製作とは全く考え方が異なるため、初めはギャクヨガさんの型紙を使わせて頂いて造形に慣れていくのがおすすめです。

以上、無料型紙を公開して下さっているサイトさんをご紹介しましたが「今後も衣装は自作したい!」という場合は、型紙付きのコスプレ衣装製作の本を一冊買っておくのもおすすめです。

今後も衣装を自作するなら本を一冊買っておくと便利

「無料型紙がネットにあるのに、わざわざお金を出して型紙付きの本を買う必要があるの?」と思われそうですが、既に印刷された型紙が束になって手元にあるとなんだかんだ便利なものです。

型紙付きのコスプレ衣装製作本を一冊買っておけば基本的な型紙は大体揃うので、毎回ネットから型紙を探すのは面倒だな……という方は是非一冊買ってみて下さい。

型紙付きのコスプレ衣装雑誌はいくつかありますが、個人的にはこの雑誌がバランスよく色々な服装の型紙が付属していて便利だと思います。

ジャケット・ベスト・パンツ・スカート・ワンピース……など、様々な衣装のベースになる型紙が全てそろっていて、なおかつそのバリエーションがいくつか掲載されているため、今後も衣装の自作を続ける場合にとても便利です。

ただし、こちらの本に付属している型紙はトガっていないがゆえにほぼ型紙改造が必須になるので、もし今すぐ欲しい型紙があるのであれば、その型紙が付属している本を買った方がよいです。

こちらの記事でいくつかコスプレ衣装製作本をご紹介しているので、気になる方はチェックしてみて下さい。


本を一冊買っておいて、不足している分を前項でご紹介したサイトや有料型紙などで追加していく、という形がベストだと思います。

まとめ

  • コスプレ衣装の型紙はネットで無料公開されているものか型紙付きの雑誌を使うのがおすすめ
  • 無料型紙を公開しているのはでぃあこす、USAKOの洋裁工房、ギャクヨガなど
  • 衣装の自作を続けていく場合は型紙付きのコスプレ衣装雑誌を買うのもおすすめ

以上、コスプレ衣装用の型紙の入手方法についてまとめてみました。

初心者の内は型紙を一から作ろうとすると途中で挫折してしまうかもしれませんので、こういったサイトさんや付録型紙を利用して少しずつコスプレ衣装製作に挑んでみて下さいね。