コスプレはカラコンなしでもアプリ加工でOK!おすすめアプリ紹介


近年、コスプレ用の高発色のカラーコンタクトがたくさん作られるようになり、カラコンを使用するコスプレイヤーさんの数もとても多くなりました。

しかしコンタクトは体質によって使用することが出来ない方もいらっしゃいます。さらにカラコンは安全面に疑問が残っており、カラコンは使用しない方がいいという意見の眼科医さんも多数。

カラコンはしたくないけど目の色は変えたい、けどそれだと周りの目がちょっと心配……そんな方に向けて今回は、

  • カラコンなしでの目の色の変え方
  • カラコンとコスプレについての私の意見

以上のことをまとめてみました。

カラコンなしで目の色を変えたい場合はアプリでのカラコン加工がおすすめ

カラコンなしで目の色を変えたい場合は、アプリでのレタッチがお手軽でおすすめです。アプリであれば簡単な操作のみで目の色を鮮やかに変えることが出来ます。

顔全体のレタッチが出来るソフトは多々ありますが、カラコン加工が出来るソフトは限られてきます。中でもおすすめなのは「Youcam メイク」という無料アプリです。

Youcam メイク (Apple storeGoogle Play

twitterで「#レイヤーのオススメ商品プレゼン大会」のタグと共に紹介され話題になったアプリですのでご存じの方も多いかもしれません。

こちらのアプリは操作も簡単で、

  1. 「写真にメイク」をタップし、加工したい画像を選択
  2. 「アイ」メニューの「カラコン」を選択
  3. 一番左の四角いアイコンをタップし「PERFECT」を選択
  4. 好きな目のパターンを選ぶ(色は変えられます)
  5. 下部メニュー上端の「カラー」を選択し、好きな色を選ぶ

以上の操作のみで簡単にハイクオリティなカラコン加工が出来ます。

パターンは9種類、色は23種類から選ぶことが出来るので、ほとんどのキャラクターに対応出来るのではないでしょうか。

色の濃さやレンズの大きさも操作出来て、加工も自然なのでカラコンを使用しないコスプレイヤーさんには是非おすすめしたいアプリです。Youcamメイクで加工してみた画像はこちら↓


さて、このアプリや他ソフトでのレタッチで目の色が変えられることが分かりました。しかし、撮影時に黒目だと、周りのカラコンユーザーさんの視線がちょっと気になる……という方もいらっしゃるかもしれません。

カラコンを使用しているコスプレイヤーさんは多いですが、今はコスプレにカラコンは必須なのでしょうか?

コスプレにはカラコン必須?出来ないとダメなの?

私個人の意見としては、コスプレにカラコンは必須ではないと思います。また、カラコンの使用を周りに強制するような方もそうめったにいません。

自分がコスプレする時は必ずカラコンを使用する、という方でも「周りがしているかどうかは気にしない」という場合が多いように思います。

少なくとも私が今まで出会ったコスプレイヤーさんの中に「カラコンしないコスプレなんて……」という方はいらっしゃいませんでした。

もっと言えば、完コスを目指すコスプレイヤーさんでさえカラコンの使用については不問、という方が多いです。過去に完コスについてまとめた記事でそのことに触れていますので、気になる方はご覧頂ければと思います。

確かにカラコンの使用にこだわる方はいらっしゃいますが、カラコンはこれだけ普及した今でも「確実に安全」とは言えない状態です。周りの意見に流されて健康を損なってはいけません。

人の健康についての配慮なく意見を押し付けるほんの少数の人間の言葉に耳を傾ける必要はありませんので、自分が納得した場合のみカラコンを使用してみて下さい。

さて、カラコンの使用を強制する人はごく少数ではありますが、存在することは確かです。もし自分が参加する併せにそういう主義の方がいたらと思うと心配ですよね。

併せに参加する時はカラコンなしと申告すべき?

コスプレにカラコンは必須という空気の方がおかしいのですが、併せに参加する時は念のため主催の方にカラコンが必須かどうかを確認した方が無難です。

カラコンをしていないからと言って周りに気を遣う必要は全くないとは思うのですが、もし参加予定の併せの主催や参加者の方にカラコン絶対主義の方がいた場合、後でトラブルに発展する可能性があります。

周りへの配慮のためではなく、自分が面倒ごとに巻き込まれないようにするために、その併せにカラコンが必須かどうかを問い合わせてみて下さい。

まとめ

  • カラコン加工なら、アプリ「Youcam メイク」がおすすめ
  • カラコンはコスプレに必須という訳ではないので、使用するのは自分が納得してから

以上、カラコン加工のおすすめアプリと、カラコンとコスプレについての私の意見をまとめてみました。

カラコンの使用は体質や安全面、金銭的にも使用するのが厳しい、という方は多いと思います。

是非今回の記事を参考に、カラコンなしでもコスプレを楽しんで頂ければと思います。