-->

白ホリスタジオで少人数コスプレ撮影!おすすめ格安スタジオ(東京)


フォトジェニックな背景でコスプレ撮影をするのも楽しいですが、時には白ホリでガッツリ人物メインでブロマイド写真を撮りたいですよね。

「できれば貸切でゆっくり撮影したいけれど、そこまで大人数の併せでもないしスタジオを借りるのは厳しいのかも……?」そんなお悩みをお持ちの方に向けて、今回は小規模コスプレ撮影の人数別おすすめ格安白ホリスタジオを探してまとめてみました。

  1. 【1~2人】大きさよりもコスパ重視!激安の白ホリスタジオ
    1. 原宿駅から徒歩5分!2,700円/時のコスパ最強小規模白ホリスタジオ
    2. 四谷三丁目駅から徒歩30秒の駅近スタジオ!平日1,980円/h・土日祝は2,980円/h
    3. 自宅が広いならバックペーパー設置もあり
  2. 【3~4人】そこそこ広さも欲しいときの格安白ホリスタジオ
    1. 下落合駅から徒歩4分!平日3,000円/h、土日祝3,600円/hの格安白ホリ
    2. 神泉駅から徒歩4分の場所に平日4,500円/h、土日祝5,500円/hのスタジオ!
  3. 【5~6人】大所帯ではないけど広い方がいい時の白ホリスタジオ
    1. 新宿駅から徒歩5分の6m幅白ホリスタジオは5,000円/h!
    2. 浅草駅から徒歩1分!日祝6h・機材付きで36,000円の格安スタジオ

【1~2人】大きさよりもコスパ重視!激安の白ホリスタジオ

極少人数の撮影ではスタジオを貸し切るなんて到底ムリ……と初めから諦めてしまいがちですよね。

この項目では料金負担が1~2人でも(そこまで財布を圧迫せず)ギリギリ貸切にできるような、狭いけれど安い白ホリスタジオを探してみました。

原宿駅から徒歩5分!2,700円/hのコスパ最強小規模白ホリスタジオ

ReaStudio [原宿駅から徒歩5分、2,700円/時の白ホリフォトスタジオ]

原宿駅から徒歩5分のこちらのスタジオは、少し大きめのバックペーパーのみの簡易的なスタジオですが、平日も土日祝も破格の1時間2,700円で利用することが可能です。

「捏造衣装や非公式な濃い絡みの撮影をしたいからシェアスタジオでは撮影できない」「サクッとピンやツーショを白ホリで撮りたい」そんなコスプレイヤーにピッタリのスタジオです。

4時間まで(\2,700*4h=\10,800)なら料金負担が2人の場合でもそこまでお財布にダメージもなく、身内のみの撮影を楽しむことができそうですね。

ただし、(お安いのでしょうがないですが)スタジオのある5階まで階段で登らなければならないので、荷物の多い撮影だと行くだけで疲れ果ててしまいそうな点が残念です。

四谷三丁目駅から徒歩30秒の駅近スタジオ!平日1,980円/h・土日祝は2,980円/h

sakura studio 四谷三丁目スタジオ

こちらのスタジオは平日の利用料金1,980円/hととても安いのですが、土日祝は1,000円アップしてしまう点と、バックペーパーを使用する場合は+3,000円かかる点にご注意下さい。

平日に5時間以上利用する場合はこちらのスタジオの方がコスパがよいです。(先ほどのスタジオの場合は\2,700*5=13,500、こちらのスタジオは\1,980*5+\3,000=\12,900)

ただ、こちらはスタジオのある5階までのエレベーターがあるので(笑)、撮影前後にブートキャンプしたくないという方は利用時間が短くてもこちらのスタジオの方が快適に撮影に挑めると思います。

自宅が広いならバックペーパー設置もあり

「利用時間を気にせずゆっくり撮影したい」「他の利用者がいたらダメだけどスタジオ貸切は予算が……」という方でストロボなどの照明をお持ちの方は自宅にバックペーパーを設置してしまうのも一つの手です。


バックペーパーとスタンド自体は意外とお安く手に入るのですが(10,000円以下でも買えます)、いかんせん場所をとるので導入できる方が限られてしまいます。

バックペーパー自体が大きいので設置場所の幅は2mくらい欲しいです。また、それだけでなくカメラと被写体の距離をとれる部屋の広さがあるという点も重要です。

筆者は以前実家の自室(多分6畳)にムリヤリ白ホリを作ったことがあるのですが(正気か?)、カメラと被写体の距離が1m()くらいだったのでバストアップしかまともに撮れませんでした。

一人暮らしの部屋だと多分私と同じことになるので、照明持ちで実家住まいでなおかつ自室が広いか空き部屋があるという場合はバックペーパーの導入も考えてみて下さい。条件が厳しい~!


以上、1~2人向けの白ホリスタジオ(+α)についてまとめてみました。

人数が少ないとどうしても割高になってしまいますが、シェアスタジオを利用したくない場合は検討してみて頂ければと思います。

次はもう少し人数が多い場合について考えてみましょう。

【3~4人】そこそこ広さも欲しい時の格安白ホリスタジオ

3~4人で同時に撮影したいとなると「それなりに広さは必要だけどあんまり高いと一人当たりの負担が大きくなりすぎる」というジレンマに悩まされます。

今回は、3~4人・3~4時間程度での利用で一人当たり1万円以内で貸切ができるスタジオを探してみました。

下落合駅から徒歩4分!平日3,000円/h、土日祝3,600円/hの格安白ホリ

VINCENT STUDIO

少人数で貸切がいいけど、メイクも撮影ものんびりやりたい、という方に爆裂オススメなのがこちらのスタジオです。

何を隠そうとにかくコスパが最最高で、土日祝ですら3,600円/hで貸切ができてしまいます。土日祝に3人で5時間レンタルしても3,600*5/3=一人当たり6,000円です。すごい……。

ただし幅が4m程度しかないので、立ち位置を離す場合は被写体が4人だとちょっとギリギリめに感じるかもしれません。荷物も小さくまとめて端に寄せないと写り込んでしまうかも。

とはいえ隣の別スタジオと共有ではありますがメイクスペースもあり、さらにアイロンとアイロン台をお借りできる点も含めてすごく魅力的なスタジオです。コスプレ衣装に折り目ついてると急に現実に引き戻されますからね……。

神泉駅から徒歩4分の場所に平日4,500円/h、土日祝5,500円/hのスタジオ!

Cherish Studio 3rd

筆者ゲキ推しのCherish Studioは平日4,500円/h、土日祝でも5,500円/hとコスパバッチリ・5面Rの格安スタジオです。

幅は約4mなのでそこまで巨大!というわけではないのですが(4人で使うなら充分ですが!)、背面と側面の壁の境目がR状(カーブ)になっているため、壁面も含めた角度で広々と撮ることができます。

土日祝でも5,500円/hなので、3人で3時間の利用でも一人当たり5,500円でスタジオが貸切可能です。

また、ちょっとだけロココ調?のガーリーなエリアと、ナチュラル系の室内風のエリアがあるため、もしこのエリアをシェアして下さる方が見つかればもっと出費を抑えることも可能です。

メイク台までしっかりあって、あまりにもいいこと尽くめでちょっと悪いところが見当たらないのですが……照明2灯借りられるし……駅から徒歩4分ですしね……悪いところないなあ……。


以上、3~4人でも貸切できるおすすめの白ホリスタジオをまとめてみました。ある程度コスプレメンツが固まってくると、人を集められても4人程度……なんて日常茶飯事なので、よろしければ参考にしてみて下さい。

次はもう少し人数を増やして、「大型併せとまではいかないけれどそこそこ人数がいる」という状況を想定して白ホリスタジオを探してみました。

【5~6人】大所帯ではないけど広い方がいい時の白ホリスタジオ

「併せでそこそこの人数を集められたけど、ちゃんとしたスタジオをこの人数で貸切にするのは……」という絶妙な人数の時、意外とあると思います。この間の私のことなんですけど。

この項目はそんな方に向けて、「広めの白ホリがいいけどあんまり大きすぎるプロ仕様のやつは貸し切れない」というシチュエーションを想定してスタジオを探してみました。

新宿駅から徒歩5分の6m幅白ホリスタジオは5,000円/h!

Photo Studio DONCHA

こちらのスタジオは幅6mの白ホリが5,000円/hで貸切可能です。この大きさをこの価格で借りられるのは本当にありがたいです……。

「撮影NAVIを見た」と申告すると、蛍光灯ライト×2や扇風機、脚立など撮影に便利な道具が借りられます。2灯では足りないという場合は5,000円で機材一式お借りできます。やす。

ギャラリーページに女性6人が写っている写真があるのですが、あんな感じでくっつき気味に撮るなら6人でもなんの問題もなさそうです。(幅6mありますしね……)

料金も格安、機材などの無料レンタルもあってメイクルームもあって……マイナスポイントが特に思い付かないんですが……しいて言えば……Rがキツめかな……。けどサンプル写真見る限り照明当てれば別に目立たなさそう……。

浅草駅から徒歩1分!日祝6h・機材付きで36,000円の格安スタジオ

スタジオポリゴンズ(Aスタジオ)

スタジオポリゴンズさんのAスタジオでは、日曜と祝日限定で6h 36,000円のコスプレ撮影会パックを用意して下さっています。

通常の6時間パックよりも大幅に安く設定されているにも関わらず、基本機材も無料でお借りできるのでとにかくめちゃくちゃお得なパックです。

土曜や平日は対象外ではありますが、むしろ平日限定よりも利用しやすい方が多いと思いますので(マイナス要素として挙げたものの)そんなに気にならない……というのが個人的な感想です。

36,000円なので、5人だと一人当たり7,200円と少し高めになってしまいますが、6人集められれば6,000円なのでかなり利用しやすいのではと思います。

まとめ

  • 1~2人ならRea Studioかsakura studioがおすすめ
  • 3~4人ならVICENT STUDIOかCherish Studioがピッタリ/li>
  • 5~6人ならPhoto Studio DONCHAかスタジオポリゴンズが良コスパ



以上、少人数での利用におすすめな白ホリスタジオを探してまとめてみました。

「世界観が独特な作品でどのセットも合わない」「アイドルキャラだから宣材写真風に!」「ライティングメインで撮りたい!」など、白ホリで撮影したいキャラクターは意外と多いですよね。

あんまり人数は集められないけど貸切でしっかり撮りたい、という時は是非今回の記事を参考にスタジオ探しをして頂ければと思います。頑張ったので……(笑)