-->

コスプレウィッグを普段使いするのはマナー違反に当たるのか問題


ファッションウィッグの使用が珍しくなくなってきた昨今、手元にある自然な色味のコスプレウィッグも普段使いできるかも? と考えるコスプレイヤーさんは少なくないと思います。

コスプレしたあとに地毛に変なクセがついてしまって戻すのが難しい時、サッとウィッグを被ってしまえば手早く片付けてアフターでゆっくりおしゃべりができる……と思うとウィッグの普段使いはとても魅力的です。

しかし気になるのが、果たしてコスプレウィッグを普段使いすることがコスプレイヤーの中ではマナー違反になるのか否か。実は白い目で見られていた……なんてことは避けたいですよね。

そこで今回は、コスプレウィッグを普段使いすることはマナー違反なのかどうか、個人的な意見をまとめてみました。

  1. コスプレウィッグを普段使いするのはマナー違反?
  2. コスプレウィッグの普段使いをおすすめしない理由
  3. 普段使いするならファッションウィッグの方が無難

コスプレウィッグを普段使いするのはマナー違反?

コスプレウィッグを普段使いすることは、別にマナー違反ではないと個人的には思います。「見た人が不愉快になるかも」という意見もありますが、別に人を傷付ける訳ではありませんし、人を不愉快にするからダメってもうそれ弾圧ですよね。多様性とは……?

「コスプレイヤーの中にそんなことをするやつがいると、他のレイヤーまで悪く思われる!」という方もいらっしゃいますが、ふつうの方が街中でコスプレウィッグを被った人を見て「これだからコスプレイヤーは!」って思わなくないですか?

何か思われるとしたら「あ、あの人ウィッグだ」とか「なんでウィッグなんだろう」とかその程度だと思います。というかたかが町ですれ違った人に対してそこまで興味津々な人って一体……?

コスプレウィッグを被ることで誰かに危害を加えることにはなりませんし、周りに迷惑がかかるとは(個人的には)思えません。そんなんでマナー違反だったらクソ大荷物でスタジオに向かうレイヤーの方が害ということに……めっちゃ邪魔やんけ……。

以上のことから、私はコスプレウィッグを普段使いすることはマナー違反だとは思いません。が、おすすめもしません。

コスプレウィッグの普段使いをおすすめしない理由

ずっとコスプレを続けているとコスプレウィッグを見慣れてしまいなんだか感覚が麻痺しがちですが、コスプレウィッグなんてどうしたって不自然極まりないので普段使いするのはやめた方がよいです。黒でもそうです。色の問題ではありません。

気持ちはとっても分かります! クオリティの高いコスプレイヤーさんのセットしたウィッグってとてもウィッグには見えなくて、どんな奇抜な髪型でも「地毛でコスしたのか!?」と思えるほどウィッグセットが上手な方も多いです。

が、そんなのは全て気のせいだ。コスプレウィッグが自然に感じられるのは美人がガンガンにコスプレメイクをしてバリバリ照明を調整しているからです。

顔に不自然なメイクをしているから、髪が不自然でもなんかバランスがとれて「うわ~! 自然!」って錯覚してるだけです! 目を覚まして! 普段のメイクにコスプレウィッグを被ったら爆死必至ですよ!

もしどうしても「オレのチカラを試してみてェ」と言うのであれば普段のメイクにウィッグをかぶって加工無しのインカメラで自分を撮ってみて下さい。やべ~~~ぞマジで! どんな美人もブスにする魔法のアイテムです。

以上のことから、(マナー違反ではないものの)個人的にはコスプレウィッグの普段使いはナシだと主張したいです。

もし普段使いしたいのであれば、普段使い用に作られたファッションウィッグの購入をおすすめします。

普段使いするならファッションウィッグの方が無難

コスプレをしていない時にウィッグを着用したい場合は、ファッションウィッグの使用がおすすめです。

冒頭でも書いた通りコスプレ後の髪の乱れを一瞬で隠せるので、アフター用にウィッグを用意すると撮影後の身支度がショートカットできてとっても便利です。

ファッションウィッグはamazonにも売られていますが、amazonに出品されているウィッグはほとんどコスプレウィッグと変わらないレベルのものが多い上にサクラレビューが多いのでファッションウィッグ専門通販サイトで購入するのがおすすめです。

コスプレウィッグメーカーでファションウィッグを製作しているところもありますし、いくつかお店と商品を見比べて好みのものを探してみて下さいね。

ちなみにアフター用にウィッグを購入するのであればおかっぱ系のショートがおすすめです。ウィッグと分かりにくい上にショートの方が扱いが楽なので……(笑)

こちら↓のウィッグはお手ごろ価格ながら、グラデーション系のカラーならかなり自然になると思います。

ブライトララ キュートサイドボブ

(単色はちょっとウィッグっぽさが残っているので、グラデーション系がおすすめです……)



まとめ

  • コスプレウィッグの普段使いはマナー違反ではない(と個人的には思う)
  • しかしコスプレウィッグはとても不自然なので普段使い向きじゃない
  • 普段使いしたいならファッションウィッグがおすすめ

以上、コスプレウィッグを普段使いすることについて、私個人の意見をまとめてみました。

やたらと暗黙のルールや圧力が強いコスプレ界ですが、そんなものは全部参考程度に留めて、自分なりに考えて自分の意見で物事を判断して頂ければと思います。

が、コスプレウィッグの普段使いはおすすめしないぞ! 不自然だかんな!